家族旅・・・

夏休みに沖縄への家族旅行計画中。旅行メモと日々のこと。

夏休み沖縄旅行、現在までの費用

しばらくこっちのブログの更新を怠っていました。

そんな中でも、2016年夏休み、沖縄への家族旅行計画&準備が着々と進んでいます。

fanblogs.jp

僕が旅行計画を始めたときに気になったのが「価格」ですので、備忘録のためにも書いておきました。

 

夏休みの沖縄家族旅行はAirbnbを利用する

2016年夏休み、沖縄への家族旅行を計画中です。(格安で。)

航空券は購入済。(ジェットスター)

宿泊はAirbnbを利用します。

そんなこんなをを別ブログに書いています。

fanblogs.jp

どこに決めたか…は、また今度記事にすることにします。

安くていいところがAirbnbにはあるんですよね。

格安旅行にはオススメです。

 

2016年夏休み、関西~沖縄の航空券を購入しました。

こっちのブログの更新をずいぶんサボっていました。サボっている間に、2016年夏休みの航空券を購入しました。

詳しくはこっちのブログに書いてあります↓

fanblogs.jp

ジェットスターやピーチなどのLCCは夏ダイヤの発売が早いですね。(一部路線のみですが)

全路線販売は1月20日頃ですかね。

 

エキスポシティのカントリーマアムファクトリーへ。

オープンしたエキスポシティ、魅力的な施設がいっぱいですね。

僕が気になるのはカントリーマアムファクトリーです。

あのカントリーマアムの手作り体験ができるんです。

あのおいしいカントリーマアムを手作りできるなんて!

僕は手作りお菓子なんて作ってことはありませんが、カントリーマアムは大好きです。

娘も息子もカントリーマアム好きなので、作りたい!と言うことでしょう。

オープンのフィーバーもおさまった頃にぜひ行きたいと思います。

www.expocity-mf.com

 

 

夏休み沖縄家族旅行、旅程を考える02

旅程を考える01で北部~中部で楽しむプランを考えました。

今回は慶良間諸島でシュノーケルを楽しむプランを考えました。

旅程02
2016年7月下旬or8月初旬  天気・晴れの場合
大人2人、小学生2人 3泊4日
滞在エリア  那覇~中部~北部

1日目 関空から那覇へ。
    国際通りを散策。HAPiNAHAでハイチュウ作り。

2日目 午前 シュノーケルツアー(渡嘉敷島、クエフ島あたり?)
    午後 レンタカーを借りて北上。途中、気になるところに寄る。車の中で子どもたちに昼寝をさせて体力回復したいところ。
    美ら海水族館(16時~)夕方から3割引で入場できるため。
    海洋博公園ちびっことりでで子どもたちを遊ばせる。
    (夕方じゃないと暑すぎて外遊びできないだろうから。)
    夕食(ステーキ?アグー豚?)

3日目 午前:ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートの万座オーシャンパークで遊ぶ。子どもたちの様子を見て、1日中遊ぶかもしれない。
    (しかし、真夏の海辺に1日中いるってどうなん?と妻が言っている。)
    午後:港川、アメリカンビレッジ、OKINAWAフルーツらんど等、行きたいところへ。

4日目 お土産を購入し、那覇関空~自宅


または、強行スケジュールとなりますが、早い便で那覇に着いた場合、午後からシュノーケルツアーに参加するというのも時間を有効に使えそうですね。

 

別ブログで書いているのが元記事です。別ブログのほうが沖縄旅行記事多いです。

fanblogs.jp

 

子どもの習い事、3つ!

我が家の子どもたち、週に3回習い事に通っています。

スイミング、習字、英語の3つです。

 

ドイツでホームステイ経験のある妻が「英語は絶対喋れたほうがいい!」と言って、保育園の頃から通っています。妻は英語も中学・高校で学んだだけで喋れないし、ドイツ語なんて「グーテンターク!」「ダンケシェーン!」くらいしか言えない状態でホームステイをして、ホストファミリーに話しかけられても、たいした話ができなくて、もっと喋れたら……と思ったそうです。それで、子どもたちには小さい頃から英語に触れて、英語を聞けて、発話できるようになってほしいそうです。

 

習字はこれまた妻が「字がキレイで損することなんて無い!得することはあるかもしれん!」と言って、通うことになりました。子どもたちも喜んで通っています。小学生の息子は毛筆と硬筆の両方。年長の娘は今のところ硬筆のみ。習字教室で書いている字と家で書いている字が全然違うので、「習字のときに書いてるみたいに丁寧に!」と息子は妻によく言われています。

 

スイミングも、妻が「小学校のとき、スイミング習っている子がスーッと泳ぐのがかっこよかった!」と言って…(笑)最初は渋っていた息子も、上達して級が上がると嬉しいらしく、はりきって通っています。

 

英語と習字は小学6年生までは習わせる予定です。スイミングはクロールが泳げるようになったらそこで終了の予定。

 

3つ分の月謝×2人分はまあまあの出費になっていますが、子どもたちのためですから、他のところで節約しています。

妻には僕のタバコが一番ムダ!と言われています……。

那覇・てだこ亭 「高いです!」と書いてあるけれど……

那覇にある「てだこ亭」に行ってみたいです。

『料理工房・てだこ(^o^)亭』は高いです。でも、美味しいです。
安くて不味いのが嫌いな私の店です。
どうかよろしくお願いいたします。

こうやってホームページに書かれています。
シェフがこだわった食材でおいしい料理を出してくれるお店だそうです。

僕がこの店を知ったのは、本屋で立ち読みした本に載っていたから。
他のガイドブックにも載っているのかもしれないけれど、今回の旅行は那覇滞在をあまり考えていなかったので那覇のお店はスルーしていました。
しかし、てだこ亭には行ってみたい。

妻と娘はチーズが大好きなので、喜びそうです。

元記事はこちら→てだこ亭 「高いです!」と書いてあるけれど……: 家族旅