家族旅・・・

夏休みに沖縄への家族旅行計画中。旅行メモと日々のこと。

関空まで車で行く場合は

2016年夏休みに家族4人で沖縄旅行を計画中です。

低予算での旅行を目指していますので、LCC(ジェットスターかピーチ)を利用予定。 関空那覇を想定しています。

関空へ車で行き旅行中はパーキングに駐車しておきます。 関空の駐車場の料金は出発日の6時~帰着日の17時まで(3泊4日)83時間0分で7,190円。 KIX-ITMカード割引だと5,390円となりました。 ※KIX-ITMカード割引とは、精算時にKIX-ITMカードご利用で駐車料金が25%オフになる。

KIX-ITMカードがあると25%オフというのは魅力的。しかし、そんなに頻繁に関空を利用するわけではないので、わざわざKIX-ITMカードを作るのもどうかなと思ったりします。(年会費無料ですが。) 関空へ行くには空港連絡橋スカイゲートブリッジ通行料金が必要です。普通車往復で920円。 駐車料金や通行料でなかなかの値段になりますね。

民間のパーキングなら3泊4日で5000円~が多いですね。 関空受け渡しならやはり空港連絡橋の通行料が必要なので、KIX-ITMカードを作るなら、料金はあまり変わりませんね。ただ、民間のパーキングでカード払いができるところがあれば、そっちがいいかな…と思っています。

10年ほど前に関空から海外に行ったことがありますが、そのときは何も考えずに民間のパーキングにお世話になりました。特に嫌なこともなく、受け渡しのおじさんもいい人だった記憶があります。あのパーキングの名前、覚えておけばよかった。