家族旅・・・

夏休みに沖縄への家族旅行計画中。旅行メモと日々のこと。

子どもの習い事、3つ!

我が家の子どもたち、週に3回習い事に通っています。

スイミング、習字、英語の3つです。

 

ドイツでホームステイ経験のある妻が「英語は絶対喋れたほうがいい!」と言って、保育園の頃から通っています。妻は英語も中学・高校で学んだだけで喋れないし、ドイツ語なんて「グーテンターク!」「ダンケシェーン!」くらいしか言えない状態でホームステイをして、ホストファミリーに話しかけられても、たいした話ができなくて、もっと喋れたら……と思ったそうです。それで、子どもたちには小さい頃から英語に触れて、英語を聞けて、発話できるようになってほしいそうです。

 

習字はこれまた妻が「字がキレイで損することなんて無い!得することはあるかもしれん!」と言って、通うことになりました。子どもたちも喜んで通っています。小学生の息子は毛筆と硬筆の両方。年長の娘は今のところ硬筆のみ。習字教室で書いている字と家で書いている字が全然違うので、「習字のときに書いてるみたいに丁寧に!」と息子は妻によく言われています。

 

スイミングも、妻が「小学校のとき、スイミング習っている子がスーッと泳ぐのがかっこよかった!」と言って…(笑)最初は渋っていた息子も、上達して級が上がると嬉しいらしく、はりきって通っています。

 

英語と習字は小学6年生までは習わせる予定です。スイミングはクロールが泳げるようになったらそこで終了の予定。

 

3つ分の月謝×2人分はまあまあの出費になっていますが、子どもたちのためですから、他のところで節約しています。

妻には僕のタバコが一番ムダ!と言われています……。