いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

尿道閉塞、腎不全、膀胱炎。

猫(オス)の記録。

 

6月某日(1日目)

6時。猫A(オス)の調子が悪い。いつもの様子と明らかに違う。

いつも朝は行かない場所(風呂)へ行ったり、脱衣所のバスマットの上で寝転んだり、動きが緩慢。なんだかしんどそう。

猫Aは尿路結石になったことがあるので、またか?と思う。

夕方、やっぱりおかしい。

動物病院へ。

医師が膀胱を触り、「あれ?この子、おしっこ出てます?膀胱がパンパンです。」

検査結果→尿道閉塞。それにより急性腎不全。

尿だったか血液だったかの数値がものすごく悪い。

閉塞解除が遅かったら、やばかったと聞かされた。

 

入院。

内金10,000円を払う。

 

 

(2日目)

お見舞いに行く。

手からごはんを食べる。

 

 

(3日目)

お見舞いに行く。

医師から「明日、尿道カテーテルを抜いておしっこが出るか確認できたら退院できるかも?」と言われる。

 

 

(4日目)

動物病院が午後から休診だということを忘れていて、お見舞いに行けず。

 

 

(5日目)

朝、動物病院から電話。

カテーテルを抜いたけど、ちょっと…良くない。病院に来てください。」

昼、動物病院へ。

「急性腎不全のほうは大丈夫。でも、膀胱炎になっていて、おしっこが出ない。」

膀胱炎を治すには、適切な食事(猫用フード)と、ストレスを取り除くことが必要。

動物病院にいること自体がストレスで、エサも食べないので、一度退院して自宅で過ごしましょうと提案される。

尿道カテーテルを入れたまま。

膀胱炎治療に効果のあるフードのサンプルをもらって帰宅。

このフードを食べないと厳しい状況。

 

入院&治療費で57,170円支払う。内金で10,000円払っていたので、合計67,170円

 

夕方、自宅へ。

「ケージに入れて。」と言われたけど、ちょっとは歩かせてあげようと思って、猫が移動するたびに、尿道カテーテルから出る尿を受けるためのシートを持ってあげる。

トイレ以外でもトイレの仕草。

いたるところでトイレをしようとする。

帰宅当日の夜、尿道カテーテルが抜ける(泣)

かなり焦ったが、夜なのでどうしようもない。

ネットで調べた、猫用おむつを作って装着する。

物置の奥に赤ちゃん用のおむつ(テープ式のLサイズ)があったことを思い出し、しっぽ穴を開けて作った。

 

仲良しだった猫Bは猫Aに近寄らない。威嚇する。

匂いが気に入らないのか?

 

(6日目)

朝、おむつを確認すると、おしっこが出てる!

これは大丈夫だろうということで、おむつ装着で過ごす。

カテーテルは抜けたまま。でも、取れないように皮膚に縫い付けられていて、抜けているけど体にはついている状態。

膀胱炎用のフードも食べる。

 

 

(7日目)

動物病院へ。状況説明。

フードも食べていて、おしっこも出ているなら大丈夫!と言われる。

膀胱炎はすぐには治らないので、頻尿であっても血尿であっても、おしっこが出ているならOKとのこと。

縫い付けられていたものも取ってもらう。

おむつをしていたためお尻が臭い。医師に「今日、お尻洗っても大丈夫ですか?」と聞くと、OKと言われたため、帰宅後すぐにシャンプー。

まだトイレ以外でおしっこをしようとするので心配だったけど、おむつ無しで過ごす。

 

診察、膀胱炎用フード、前回に入れるの忘れてたとかいう血液検査の料金で10,990円。膀胱炎用フード、5,000円くらい。かなり高い。

 

(8~18日目)

フード食べる。おしっこも出てる。

トイレ以外でおしっこしようとしていたのが、だんだん少なくなってきていた。

 

(19日目)

朝、うなっている。

トイレでうなる。トイレ以外でうなる。

これはやばい……とすぐにわかるぐらい、いつもと様子が違う。

おしっこが出ていない様子。

おむつ装着。

おしっこの態勢になったとき、膀胱であろう場所をおしてあげる。

おしっこ出たか?と思っておむつを見ると、尿道から白いヒモのようなものが出ていた。5cmはあった。先のほうは乾いていて、尿道につながっているところは濡れている。引っ張っても取れない。引っ張ったら猫Aがかなり嫌がったし、引っ張っていいものなのかわからないのでそのままにする。

数分後、トイレに行ったあと、おまたを舐めていたので確認すると、さっき出ていた白いヒモが無い!尿道からちょっとおしっこが出てた!

夕方、仕事から帰るとトイレ外におしっこがあった。

トイレでしてよ!と思うところだけど、おしっこをしたという確認ができたので良しとする。

 

動物病院へ。

状況説明。

「膀胱炎によってできたもの(名前を忘れた)が出てきたんだと思います。」

今、おしっこが出ているならOKですと言われてホッとする。

1,080円

 

(20日目~現在)

頻尿ではあるものの、おしっこは出てる。

トイレ以外でおしっこしようとすることも減ってきた。

でも、まだダンボールだったり、洗たくカゴだったりでおしっこすることもある。

 

……と、うちの猫Aの状況でした。

ペット保険に入っていないので、治療費はどれだけかかるんだ?って心配になりました。ネットで調べても、あんまり出てこないのでここに記録しておきます。