いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

雑草生え放題を防ぐため、ガーデニング開始。

植物を育てることが下手すぎるのですが、ガーデニング始めます。

草花に囲まれて暮らす素敵な生活……ではなく、「雑草生え放題になるくらいなら、花を植えたらええやん!」という精神で始めるガーデニングです。

 

しばらく芝桜を植えていたんですが、弱ってきていたし汚くなっていたので撤去したのが秋。

それから、苗や球根を購入し、小道を作るためのレンガを購入し、植えたり置いたり埋めたり。何の知識もない素人が始めるガーデニング1年目。記録していきます。

f:id:familytravel:20200218145409p:plain

植えられるスペースはこんな感じ。

右側は建物の陰になるので、午前中しか光が当たらない(たぶん。)

その他は、ガンガン日差しをうける場所。

 

植えたものメモ。

  1. 芝桜 モンブランホワイト キャンディストライプ
  2. カンパニュラ アルペンホワイト
  3. アジュガ
  4. シレネ
  5. タイム
  6. ディコンドラ
  7. イブキジャコウソウ
  8. プラティア
  9. リシマキア
  10. トリカラ―
  11. シンバラリア
  12. セントーレア
  13. アメジストセージ
  14. ロシアンセージ ブルースパイヤー
  15. サルビアネモローサ スノーヒル
  16. ローズマリー プロストラータス
  17. タイム ロンギカリウス
  18. ムスカリ ボトリオイデス ラティフォリウム タッチオブスノー
  19. プスキニア
  20. オーニソガラム
  21. チューリップ
  22. ネモフィラ
  23. バーバスカム
  24. デルフィニウム
  25. ジキタリス
  26. セントランサス
  27. オリエンタルポピー
  28. オルレア
  29. フロックス
  30. ラムズイヤー

こうやって書き出すと、たくさんありますね。

23~30は、イングリッシュガーデンセットで購入しました。

 

なんせ、ド素人なのでどんな花を選んだらいいのかわからなかったのです。

こちらなら花もお任せ、植え方も丁寧な説明つき。安心でした。

 

秋に植えたので、育つのはこれから。

タイムやローズマリーはかなり生育旺盛とのことで、雑草が生えるのを防いでくれると期待して購入しました。

それでもまだスペースが開いているので、もうちょっと買い足して植えようか考え中です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ