いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

土は大事。カサカサの土と、ふかふかの土では成長が全然違う!

苗を購入したら、園芸用の土も購入して植えます。

苗と苗の間が寂しいなと思って、ネモフィラの種をまいていました。

それはもう適当に。

花を植えているスペースは、もともとはカサカサの土です。

もう、それはそれはカサカサです。

花を植えていない場所は、そのカサカサの土のまま。

その状態で、ネモフィラの種をまいたら、こんな感じになりました。

f:id:familytravel:20200302151918j:plain

オレンジの斜線部分は、ふかふかの土。

そのふかふかの土のところのネモフィラは大きく成長しています。

一方、カサカサの土のネモフィラは小さい。

成長が全然違います。

 

そんなカサカサの土のところでも雑草は生えてきます。強い。

でも、ふかふかの土のほうが雑草も大きく成長します。

やっぱり土ってすごい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村