いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の 搭乗者を対象としたモニタリング検査

corona.go.jp

 

目的

政府では、北海道や沖縄県の方々及びやむを得ず移動する方々の安心を確保するため、夏季期間中、羽田空港等から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便の搭乗者に対し無料のPCR検査・抗原定量検査を行って感染状況をモニタリングするとともに、そのデータを分析して早期に感染源を探知し、早期の対応につなげていくこととしています。(以下このために行う検査のことを「搭乗前モニタリング検査」といいます。)。

 

対象路線

羽田、成田、伊丹、関西、福岡空港から北海道・沖縄県内の空港へ向かう便

 

対象者

対象路線の搭乗者のうち希望される方 実施期間 7月20日~8月31日搭乗分(7月15日予約開始)

 

検査会社

木下グループ新型コロナPCR検査センター(以下「検査センター」といいます)

 

 空港内の検査ブースか、近くの店舗か、検査キット配送でPCR検査ができるらしい。

が、関西だと店舗無し。検査ブースは伊丹にしか無い。検査キット配送型は「※調整中(8月上旬実施予定)」。

 

どれだけの人が受けるのか不明だけど、関空出発だったら検査キット配送型の準備が整うまでは検査できないのねー。