いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

2020-01-01から1年間の記事一覧

植えました。

長らく放置していたブログですが、ぼちぼち再開します。 花壇に花苗を植えました。この花壇に花を植えたのは何年ぶり? 花壇の左側に園芸用の土を入れて、ギュッと寄せて植えてみました。 花壇の右側はまだ空いていますが、とりあえず今期の花壇はこのスペー…

旅行計画

新型コロナウイルスの感染拡大の状況によってキャンセルすることも大いにある……という前置きが必要ですが、旅行を計画中。 人が多いところでは、マスク・手洗い、密接を避ける。 できる限り、他の人と接触しないプランを組む……などなど、いろいろと気をつけ…

猫たちを洗う。休校でヒマな子どもたち。

我が家にいる猫たち。3匹。 先住猫(14歳)のテリトリーは2階。 後で迎えた猫たち2匹(4歳)のテリトリーは1階。 そんな感じで暮らしています。 暖かい日に、子どもたちが猫2匹を洗いました。 初めて、息子と娘の二人だけで猫を洗うというミッション…

思ったような感じになってない!

旅行の計画を立てられず、庭の花の記事ばかりになっています。 そんな庭ですが、思っていたような感じにはなっていません。 この投稿をInstagramで見る ガーデニングミュージアム花遊庭(@g.kayutei)がシェアした投稿 - 2020年 5月月4日午後3時40分PDT イメー…

オルレアが咲き誇り、バーバスカムはまだまだ。

秋に購入した花苗セット。 ハッピーガーデンのイングリッシュガーデン9苗セット。 現在、オルレアが満開です。とっても元気に大きく成長しました。 フロックスも咲いています。 ただ、バーバスカムはまだ上に伸びず。ぺたーんと葉っぱがあるだけです。 これ…

購入した苗、覚え書き。

エキナセア ダブルスクープクランベリー エキナセア セプテンバートワイライト エキナセア ブラックベリートラッフル エリンジューム ラベンダー スノークリスタル ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト ヒューゲラ コルジリネ スノードラゴン アルコス * …

夏のための苗を購入しました。

春、天気いい、あったかい。 庭に出よう!という気になりました。 チューリップの茎が伸びなくて心配していましたが、気づけばぐんぐん伸びて、スッと立ち上がった茎にピンクの花が咲いていてきれいでした。 ムスカリが貧相だ……と思っていましたが、白いムス…

心配していたチューリップ、見頃です。

チューリップの茎が伸びず、あれ?と思っていました。 土が悪いからか……。またミスか!と思っていました。 ↑これ。葉っぱに花が埋もれている……。 こうなった原因をいろいろ調べたものの、どうすることもできず放置。 そうしたら、気づけば茎がのびていました…

土が悪くて貧相な花。

暖かくなり、植えた花たちも目に見えて成長しています。花が咲くのが楽しみです。 既に咲いているお花もあります。 しかし、冬にたくさんの球根を植えたんですが、非常に残念な感じになっています。 購入してあった園芸用の土が足りないことが判明したけれど…

竹富島に決めた!

2020年夏休み石垣島旅行の計画中です。 3泊4日、すべて石垣島に泊まるか、他の離島にするか悩んでいました。 あれこれ悩んだ末に、竹富島に宿泊することに決めました! 日帰りでもじゅうぶん楽しめる(らしい)竹富島ですが、今回の旅では2泊することにし…

110円で借りたDVD、延滞で……。高っ!!!!!!

3月は毎日更新する!と思っていたんですが、なんだかんだバタバタして更新できず。 TSUTAYAで1枚110円で借りたDVD。 延滞してしまいました。 延滞料金1枚330円。 4枚借りていたので…………。 はぁ……。 高い。 もう、こんなことは勘弁。 動画配信サービスを利用…

満天の星ってこういうことを言うんだ!と思った宮古島旅行3日目夜!

夏休み宮古島旅行記3日目。 familytravel.hatenablog.com 長間浜を後にしてホテルへ。 しばし休憩をとり、夕食を食べに行きました。 その後はお待ちかねの星空フォトです。 真っ暗な与那覇前浜の駐車場へ行き、真っ暗な道を歩き、撮影場所へ。 前を歩くカメ…

行ってみたいガーデンNo.1!

北海道にある上野ファーム。 この投稿をInstagramで見る Ueno Farm(@ueno_farm)がシェアした投稿 - 2019年 9月月20日午前6時16分PDT にほんブログ村 //

来間島でデザートと、長間浜。2019年宮古島旅行3日目。

familytravel.hatenablog.com 前回の続きです。 ランチを食べたすぐですが、甘いものを食べに行きました。 楽園の果実へ。 マンゴー尽くし。 マンゴー味の何か……というのはあまり好きではないんだけど、これはどれもおいしかったー!!!マンゴーそのものはもち…

土は大事。カサカサの土と、ふかふかの土では成長が全然違う!

苗を購入したら、園芸用の土も購入して植えます。 苗と苗の間が寂しいなと思って、ネモフィラの種をまいていました。 それはもう適当に。 花を植えているスペースは、もともとはカサカサの土です。 もう、それはそれはカサカサです。 花を植えていない場所は…

2019年宮古島旅行3日目 ランチはガーリックシュリンプ

2019年夏休みの宮古島旅行3日目記録。 駐車場が混むかも?という情報をどこかで見たので、早めに出発。 新城海岸へ。 駐車場に車をとめると、親切なスタッフさんに海まで案内されました。 「あっちに海亀がいたりしますよー。」 「あのブイのあるところにカ…

ローズマリーのつぼみ。

臨時休校でヒマな娘と一緒に草引きをしました。 暖かくなってきて、お花も育ってきていますが、雑草も育っています。 すぐに飽きるかな?と思っていたのですが、思ったよりも長い時間、草引きをしてくれて助かりました。 ローズマリー プロストラートス つぼ…

臨時休校で育つ自主性?

土日を挟み、今日から子どもたちは臨時休校です。 宿題はあります。 後日、追加で課題が出されるそうです。 うちの子たちは、いつも通り過ごしています。 適度に宿題をして、たくさんyoutube見て……、「お腹へった。」 ……こんな感じです。 息子は、友だちと時…

一日に何度も訪れるニャーニャー(かまって)タイム

うちの猫Bは、一日に何度もニャーニャーニャーニャーと鳴いて、体を擦りつけてくる。 だいたい私がPCに向かって作業していたり、何かに集中しているときにニャーニャーニャーニャー……。 かわいい。 めちゃくちゃかわいい。 でも、撫でても、抱っこしても、ニ…

臨時休校。ヒマな子どもたちに庭仕事をさせる?植えたいお花たち。

子どもたちの臨時休校が決定しました。 これからヒマをもてあます子どもたちに、庭仕事を手伝わせようと思っています。 「雑草抜き」をしてもらいたい。 でも、絶対に嫌がる。 喜んでやることは、穴掘り。それも短時間。 とりあえず、新しく植えたい花がある…

2019宮古島旅行1日目~2日目

2019年夏休み、宮古島へ旅行に行きました。 今更ですが旅行記を記しておきます。 1日目 宮古島到着は18時55分。 レンタカーを借りて、ホテルへ直行。 チェックインを済ませて、A&Wで食事をし、デザートでリッコジェラートに寄りました。 A&W、私たち家…

大きくなってもかわいい猫

うちには猫が3匹。 1匹いたところに、新たに2匹を迎えました。 時間が経てば仲良くなるかな?と思っていましたが、古参の猫は未だに新参者の猫たちにシャーッ!と怒ります。なので、家の中でうまく住み分けています。 小さい頃の猫たち。かわいい。 4歳…

宮古島か石垣島か迷った昨年

宮古島へ行くか、石垣島へ行くか迷いに迷った昨年。 どっちも魅力的で、どっちがいい?どっちにする?両方行く?と、迷いました。 宮古島に決定したのは、17ENDでSUPをしたかった、泊まってみたいホテルがあったという理由です。 SUP&シュノーケルツアー、…

夏休み、石垣島旅行、何する?

石垣島への特典航空券を予約したのが2019年秋。 旅行は2020年夏休み。まだまだ先。 もう、すぐにでも行きたい!と思う日々。 冬のほうが花がきれいに咲いているという噂の竹富島。 毎年、旅行は夏休みに行くのですが、冬もいいですね。 また計画したいと思い…

待ち遠しい植物の成長。

先日、こんな記事を書きました。 familytravel.hatenablog.com 全部を植えたのは2019年秋。 秋~冬は植物の成長はゆるやか。 雑草が生えないくらい、グラウンドカバーになる植物が生い茂ってほしいと思っていますが、暖かくならないと無理ですね。 空いてい…

雑草生え放題を防ぐため、ガーデニング開始。

植物を育てることが下手すぎるのですが、ガーデニング始めます。 草花に囲まれて暮らす素敵な生活……ではなく、「雑草生え放題になるくらいなら、花を植えたらええやん!」という精神で始めるガーデニングです。 しばらく芝桜を植えていたんですが、弱ってき…

2020年は石垣島!

またすっかり放置していました……。 2019年の宮古島旅行のこともぼちぼち書くと言いながら、一切書いていません。 そんな中、2020年の旅行は石垣島に決めました。 昨年の宮古島旅行では旅費を浮かせるため、夕方着、朝発の5泊6日でした。 今回は昼着、夜発の…

尿道閉塞、腎不全、膀胱炎の猫、その後。

夏くらいに記事にした我が家の猫Aの経過。 familytravel.hatenablog.com すっかり書いていませんでした。 2020年1月、おしっこはトイレでしています。 しばらくはいろいろな場所でおしっこをしてしまい、もしやこのままでは……と不安になっていました。 が、…