いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

土が悪くて貧相な花。

暖かくなり、植えた花たちも目に見えて成長しています。花が咲くのが楽しみです。

既に咲いているお花もあります。

しかし、冬にたくさんの球根を植えたんですが、非常に残念な感じになっています。

購入してあった園芸用の土が足りないことが判明したけれど、また買いに行くのが面倒で、元からあった土に少量を被せただけ……という植え方をしたためだと思われます。

f:id:familytravel:20200323122544j:plain

↑こんな感じで、元の土を掘って、薄く園芸用の土を敷き、球根を置いて園芸用の土をかぶせただけでした。

で、咲いたのはこんな感じです。

f:id:familytravel:20200323122700j:plain

なんとも貧相な感じです。

ムスカリも咲いてきましたが、「あれ?ムスカリってこんなんだった?」と思うほど、ひょろっとしています。(今度、写真を撮ることにします。)

やっぱり土って大事ですね。

 

ふかふかの園芸用の土で育ったネモフィラはこんな感じ↓

f:id:familytravel:20200323122910j:plain

元気!大きい!きれい!

 

カサカサの土のところは……こちらもひょろっと1輪だけ咲いているような状態。

やっぱり土は大事だと再確認しました。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村