いつだって楽しみたい。計画・検索大好き妻の毎日。

夏休みの家族旅行計画中。旅行メモとガーデニングと日々のこと。

台風……飛行機、船、心配な沖縄旅行

台風6号が発生しそうなんですね。

f:id:familytravel:20210717091634p:plain

weathernews.jp

まだ熱帯低気圧みたいだけど、これから台風になるそうです。

22、23、24、25日の4連休、沖縄あたりに影響があるのでしょうか?

 

夏の旅行を計画中で気になるのは「台風」ですね。

台風の進路は?

飛行機、飛ぶの?

などなど、心配になります。

 

私がいろいろ検索した結果、

台風が過ぎ去ったら飛行機は飛ぶそうです。

が、台風が過ぎ去った後も船の運航再開は遅め(らしい)です。

 

2017年、座間味島に行く旅程を組んでいました。

その前に台風が発生していたような……そんな記憶があります。

座間味への高速船が運行するのかドキドキして旅行までの数日を過ごしたような気がして、記録してあったものを探し出しました。

f:id:familytravel:20210717091701j:plain

これ、2017年7月30日の台風情報です。

5号、9号、10号と3つの台風がありました。

このとき、沖縄・泊港から出港する高速船やフェリーがどうなっていたのかというと……台風による波の影響で渡嘉敷島行き、座間味島行きの高速船は欠航していました。 フェリーは運行していたようです。

 

台風が発生した場合はどうするか、対処法は?など、慌てないために事前に調べておいたほうがいいかもしれないですね。

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ